1.ボイトレ初心者がやってはいけない練習法5選

①キーの高い曲ばかりで練習する

キーの高い曲(自分では歌えない曲)って、無理矢理に出そうと歌うため、喉が閉まり、かなりの負荷がかかってしまうため、声が枯れてしまったり、かすれてしまう原因になりますし、喉を痛める原因にもなります。

カラオケなどで、アルコールやタバコを摂取しながらや、歌うのなんてもっての他です。

これ、実はかなりやっている人多いと思います!

キーの高い曲を歌えることって憧れですよね~でも絶対にやめてくださいね!

私自身、元々低音ボイスで、高いキーの曲を出すことに憧れもあり、無理に高いキーの曲を歌っていたこともありました。

結果、声が枯れ、しばらく歌えない状況に陥ったこともありました。

ですので最初は、無理なく自分で歌いやすいキーに設定してから練習しましょう。

 

②長時間声を出し続ける

こちらも、かなり喉に負担がかかるためやめましょう!

初心者の場合、15~20分位を目安に短期集中でおこないましょう。

ボイトレは、粘膜の発声器官を刺激するので、長時間の練習は喉に負荷がかかってしまいます。

長時間練習すればいいというものでもないので気を付けましょう!

 

③モチベーションが上がらない時に歌う

人間誰でも、モチベーションの波はあります。

気持ちが上がらない時の練習はやめましょう!

集中力がなくなったり、雑になってしまいます。

どうしても練習しないと不安でしたり、ライブ前などは、気分転換してから練習するようにしましょう!

モチベーションは、結構大事な要素の1つなので、侮るなかれ!

 

④イヤフォンを付けての歌唱

これやっちゃう人も多いですが、音程の善し悪しの判断が出来なくなってしまうのでやめましょう!

プロのアーティストを聞きながら歌っていると、なんだか自分まで歌えているようなさっ核に陥ります。

悪魔のささやきですよ~

気を付けましょうw

 

⑤高負荷の筋トレをおこなう

ボイトレをおこなう際に、歌唱の練習以外に、筋トレを推奨されることが多々あります。

全くやらないのが良いわけではないですが、過度な筋トレは逆効果なのでやめましょう!

特に、胸周りの筋肉を付けすぎると、

・ブレスのコントロール

・音程のコントロール

・抑揚のコントロール

などはできにくくなります。

 

2.正しい練習方法を解説!

 

①自分に合ったキーの曲、もしくはキーを下げて練習する

自分の好きな曲で構いません。

まずは、無理しないよう、自分が出しやすいキーの曲、又は、キーを下げて練習してみましょう!

 

②適度に休憩を入れる

長時間の声出しは、喉に負担がかかるためやめましょう!

必ず、休憩を挟んで、こまめに水分補給もしてください。

常温の水が良いです!

 

③リフレッシュする時間や、気分転換も必要です!

練習したくないときはしない!w

集中出来るときにしましょう。せっかくの練習が台無しになります。

違うことしてると、意外に歌いたくなってくるものです。

私自身も、当時はモチベーションの波は凄かったです。

最初のうちは、

「頑張ってやらなきゃ!」

と思って、無理矢理練習をしていたのですが、

・集中力が続かない

・歌が雑になる

・歌いたくなくなってくる

などの悪循環でした。

 

色々考えた結果、練習しないが1番でした。

他の事やってる時の方が意外に、歌いたくなってくるものなんですねw

1回歌から離れてみましょう~

 

④イヤフォンなしで、しっかり自分の声や音程を聞きながら歌いましょう!

時には、自分の歌を録音して聞いてみるのもいいですよ~

楽器などがあれば、音程の確認も出来るのでなお良し!

あくまで聞くだけにしましょう!

 

⑤軽いランニングや、筋トレにしましょう

本当に軽くで大丈夫!

肺活量を上げるための軽いランニングなどはおすすめです!

ランニングは、私自身もやっておりました。

肺活量が上がるため、声体力も上がり、ライブやカラオケなどで連続で歌い続けても疲れなくなりました!

 

3.まとめ

この記事では、ボイトレ初心者がやってはいけない練習方法5選と、正しい練習方法について、私の体験談も交えて、書いていきましたが、参考になりましたでしょうか。

 

歌ってなかなか成長過程が見えにくく、不安になることが多く、モチベーションを保つのが難しいと思います。

「上手くなってるのかなぁ、、、」

「この練習方法で合ってるのかなぁ、、、」

とか考えちゃうことも、、、

何事も、急激に伸びることはないので、焦らずじっくり、正しい練習方法で継続していってくださいね。

ある時急に、出なかった音程が出たり、歌えなかったキーの曲が歌えたりする時がきますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました